今般、申請取次行政書士の資格(ピンクカード)を得ましたが、入国管理(入管)については、いろいろ気になることがあります。
たとえば、筑摩書房から刊行されている「ちくま新書 ルポ入管-絶望の外国人収容施設」平野雄吾著(2020年10月10日刊)には、入管施設の状況や非正規滞在の外国人についての種々の事案に関して紹介されております。
筑摩書房
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480073464/
更には、最近「入管法」の改正案が閣議決定され、難民申請中の送還停止は2回までとか、保証金をナント300万円!つめば、入管施設での収用を解くとかいったことが決められようとしております。
今回の改正について、次の記事にもある通り、問題は多くあるようです。
問題となる事案は全体の一部かもしれませんが、このような現実にマッチしない政策が法案化されようとしているなかで、今回取得したピンクカードの資格をどう使っていくのかということについては、覚悟が問われそうな気がします ( ゚Д゚)
それにしても、我々日本人は、何故、外国人、特に白人を除く外国人に、かくも冷たいのでしょうか!? 同じ人間なのに。 そして、人権への配慮がなさすぎなのでしょうか ( `ー´)ノ