今度はワクチン接種で混乱が生じて来ているって(‘ω’)
突然、高齢者のワクチン接種を7月末までにやれとか、大規模接種会場を東京とか大阪に作るとか聞こえてきています。ワクチンをはやく打つことで、コロナが収まることを私も心から願っておりますが、号令ばかり聞こえてきて、具体的な推進方法に関してはこれまでと同じく混乱だらけのようです。
次のYouTubeをご覧ください。
世田谷区長 保坂展人さん ワクチン接種の真実医療崩壊はこう防げ!!【山岡淳一郎のニッポンの崖っぷち】
https://www.youtube.com/watch?v=PiPJUPWd7xE
番組では、大規模接種会場にいく者と自治体への接種の申請者とのダブりを防ぐことさえ、また紙ベースの作業のようなことを伝えています。ロジスティクスが、またいい加減で、お粗末です。また、ワクチンは期限があるようで、早くに大量に打てるようにしないと、せっかく確保したワクチンを余らせてしまうこと、そのための注射の打ち手(医療関係者や研修修了者)を海外のように拡大するといった方策をとらないと、早晩破綻しますね~。
ところで、高齢者の接種が終わったあと(あるいは並行しての)次の段階(16歳以上)の接種計画の日程が定まっていないようで、政府はこの点はずっと無言です。番組では、打ちたい人に行き渡って完了するには、来春までかかるようなことを言っております。
どう見ても、この状況では、オリンピックどころではないですね (*_*;