SDGsって、ホントのところどうなのよ??
あっちも、こっちもSDGsってお題目で、何かやっている人、組織が多いけれども、疑いなくつき従っていいのですか?
次の本があります。
言われて見れば、SustainableとDevelopmentとは、相反する言葉でありそのGoalsとは何だ?ということになるのですが、どうも、欧州各国の思惑でよく考えもせず国連のお先棒を担いで、我々日本人も踊らされているような気がします。
この本には、脱炭素、CO2を減らすことが本当に良いのか、CO2の増加が気候温暖化の真の原因なのかということにも疑問を呈しています。また、ソーラーパネルは本当にエコなのかといったことについても、疑問を投げかけております。ほかにも遺伝子組み換え作物(GMO) は地球にも人間にもやさしいと述べられているのは、ホンマですか? と、にわかには信じがたいところもありますが・・・。
この本に書かれていることと意見があうのは、エネルギーの地産地消ですね。特に、火山が多い日本では、地熱発電を推奨しております。また。自然エネルギーとしては水力発電を押してますね。原発はリスクがありすぎ論外!!
とにかく、このSDGsというお題目で、ぼろ儲けしている輩がいるんでしょうね。私も、SDGsを唱ええ、例のバッジを付けているお歴々は、とてもうそ臭いと感じています。